へなちょこバックパッカー、旅に出る。

ししゃもです。世界中のおいしいものを食べ尽くすべく、旅に出ます!

ワーキングホリデー@カナダスタート!

こんにちは、ししゃもです。

結局ヨーロッパ周遊中は一切更新できませんでした笑

というのも、あまりにノープランで旅に出てしまったので、毎日次の日の予定を立てるので精一杯だったのです…

でもおかげで?すごく充実した3ヶ月を送ることができました!

 

そして2016年8月24日、ドイツのフランクフルトからカナダのバンクーバーへ。

これからワーキングホリデーの始まりです。

 

ワーホリに行く人たちは、通常日本でエージェントと契約し、語学学校とホームステイ先をあらかじめ決めて入国する人が多いかと思います。

でもわたしは、いざ入学してみたら日本人だらけだった…とかなるのが嫌で、現地についてから探そうと思っていました。

エージェントも、ビザ申請も自力でできたし、いなくてもなんとかなるだろーと契約せずにカナダまでやってきました。

 

ちなみにビザ申請にはワーホリシロップさんのサイトがすごく参考になりました!

workingholiday-syrup.com

バンクーバー空港に着いて、通常通りパスポートコントロールと荷物をピックアップした後、移民局へ行くように指示されました。

バゲッジコントロールの隣にある移民局へ進むと、ワーホリや長期留学に来た人たちが椅子に座って手続きを待っています。

日本人の姿もちらほら。。

 

パスポートとビザを集められ、順番に名前が呼ばれます。

けっこう並んでたので、1時間くらい待ったかな?

名前を呼ばれてカウンターに行くと、特に何も説明されず、手続きは完了した模様。

これで無事に1年間の滞在許可が下りたわけです!

 

バンクーバー空港からダウンタウンまでは、スカイトレインというメトロが走っていて簡単にアクセスできます。

 

空港を出てすぐ、空が広いなぁーーーって思った。

 

カナダに来たんだなぁ。

 

この日は終点ウォーターフロント駅近くの、”ザカンビーホステルセイモア”に宿泊。

www.booking.com

バンクーバーはめっちゃ宿が高くて、選択肢が限られてくると思う。。

ここはダウンタウン内でも格安なのでおすすめ!ていうかここしかない笑

 

珍しく2人一部屋のドミで、同室はドイツ人の女の子。

反対側のトロントから、鉄道で5日間かけてきたという。

部屋つきだとめちゃくちゃ高いから、エコノミーの椅子だけで来たらめちゃしんどかったって…久々のベッドに感激してました。

 

わたしも1日移動でめっちゃ疲れたので、初日はぐっすり寝るだけにしときました。

 

さー、明日から新しい日々が始まるぞ!