へなちょこバックパッカー、旅に出る。

ししゃもです。世界中のおいしいものを食べ尽くすべく、旅に出ます!

携帯simカード購入@ワーホリ2日目

まだまだ2日目です!

 

さて、エージェントも何も決めずにカナダまで来てしまったわけですが、カナダ現地にも無料で利用できるエージェントがあるとのことで行ってみました。

ネットでもよくお世話になっているGoToVanさんのラウンジへ。

gotovan.com

わたしのようにノープラン!行けばなんとかなる!ってタイプの人も、やっぱり日本語で、しかも現地在住の人にきけるっていうのはありがたいですよね!

フレンドリーな日本人の男性2人がいらして、お金も払ってないのにいろいろ相談に乗ってもらっちゃいました。

 

気になってたのは携帯simカードのこと。

日本からsimフリー携帯を持ってきていたので、どこのキャリアがいいのかな〜と…

わたしがすぐにケロウナに移動して、フルーツピッキングの仕事を探すことを話したら、

「それなら携帯はケロウナに着いてから契約した方がいいかもね。バンクーバーで契約しちゃうと、ケロウナで使うと長距離通話になっちゃうから…」

 

えぇ!!!そんなことあるんだ!

そういえば、アメリカでも州が違えば違う国ってきいたことある…

なるほどなー先にきいといてよかった!

 

でもこの後立ち寄った、日系の携帯ショップでカナダでもエリアが一番広いとされるBellの話をきくと、バンクーバーでもケロウナのあるBC(ブリティッシュ・コロンビア)州の番号がとれるとのこと。

けーたい屋 公式サイト | カナダ最大級日系携帯電話販売店 – カナダの携帯電話、WIFI、レンタルならけーたい屋へお任せください

www.bell.ca

仕事探しに電話は必須ってきいてたし、電話番号がはやく欲しかったので、ここで契約しちゃうことにしました。

 

カナダと日本の契約はけっこう違うらしくて、

・入会月も退会月も、日割り計算

・解約した場合の違約金もなし(本体ごと購入してる場合は未払いの分が必要)

・繰越はなし

・州が変わると遠距離通話になるが、番号変更も追加料金で可能

・契約分のデータ通信量を使い切ると、日本みたいに速度が遅くなるとかじゃなくて使えなく?なる。追加料金が必要。

など。

店員さんも、カナダの携帯契約は日本に比べてかなりフェアだって言ってました。

 

simも通話のみ、データ通信込みと大きくわけて2種類あって、カナダはwifiが広く使われてるので、そんなにデータ通信はいらないけど、いざというとき使えたらいいなーと思って、通話とデータ通信混みの一番安いやつに決めました。

それでも月々55ドルだから、安くはない。。

それと別途、sim購入代で40ドルちょっと。

 

んーもうちょっと調べたらもっと安いのあったかな…まぁでもすごい丁寧に説明してもらったし、違約金もないみたいだからとりあえず使ってみよう!

 

締め日は契約の2日後で、それまではデータ通信も日割りになってて使える分がごく少ないから、なるべく使わないようにって。

BC州の番号なので、バンクーバーでもなるべく使わないようにと。。

 

SINナンバーに続き、電話番号もゲット!

はぁ、でも英語で電話なんてできるのかな…

一抹の不安はありますが!

着実に前進してます!