へなちょこバックパッカー、旅に出る。

ししゃもです。世界中のおいしいものを食べ尽くすべく、旅に出ます!

SINナンバー取得@ワーホリ2日目

こんにちは、ししゃもです。

カナダに着いて、まずは語学学校には通わない予定でした。

というのも、10月に一時帰国する予定なのです。

せっかく一年しかないワーホリ期間、一時帰国するなんてもったいない!…のですが、ヨーロッパ3ヶ月ですっかり疲れたのと、冬仕度を全くしないで来てしまったので、このままではカナダの冬を越すことは不可能だと思ったのです。

 

なので、一時帰国までは約1ヶ月半…それまでは、観光しつつ稼げると噂のフルーツピッキングの仕事をしに行く予定でした。

 

で、カナダで働くためにはSINナンバーという個人に割り振られるナンバーが必要です。

数年前までは、申請後SINナンバーが記載されたカードが郵送されてくる仕組みで、カナダでの住所がないと申請が難しかったそうなのですが、2014年からカードが廃止され、その場で発行される紙のみのシステムになったそうです。

gotovan.com

何はともあれまずはSINナンバー取得!

申請場所はウォーターフロント駅のすぐ側の建物内にあるSERVICE CANADAです。(詳細は↑リンクを参照してください)

f:id:chumacafe:20160903133716j:image

受付でパスポートとビザを渡して、しばらく待ってると名前が呼ばれます。

申請書類とかはありませんでした。

呼ばれた先のカウンターで、両親の名前(母親は旧姓)を記載し、住所は今ホステルに泊まってるというと書かなくていいとのことでした。

これだけで無事SINナンバーゲット!

大事な番号だから、誰かに見られたり無くしたりすることのないように、って言われました。

担当のおじさんが笑顔がすてきで、カナダいいとこだなぁって思った。

 

これで働く準備は整いました!

フルーツピッキングで稼ぐぞ〜!と、このときは息捲いていました…が。。

後で知りましたが、フルーツピッキングではビザやSINナンバーを提出することはありませんでした。

こういった日雇いみたいなキャッシュジョブがあるみたいです。(ほんとはワークビザないとだめだけど…)

 

まぁどちらにしろ、いずれは必要になるSINナンバー!

無事に取得できて一安心です。